江本手袋

0879-33-3165

上記電話番号をタップすると発信します。

営業時間 9:00~18:00
(土日祝を除く)

閉じる

晴れ時々手袋

手袋づくり 手袋のうんちく 未分類

maimaiと手袋

全然知らなかったけど、なんとなく手袋関連をネットで検索してたら、「maimai」という音ゲーがあって、プレイヤーは手を保護するために手袋を着用するそうな。(一瞬manimaniかと思ったけど)
しかも手袋であれば何でも良い訳でなく、数々の要件をクリアーする必要があるとは・・・

なんとクラフトマンシップをくすぐるテーマじゃないか!

というわけで、自分なりに仕様を検討してみます。

①スマホ対応のような静電気を通しやすい素材や工夫

こちらは導電性糸を取り入れることで比較的解決し易いかな。静電気を通す生地を使っても良いが、他の要件を満たす素材となると、難しいかも。
ポイントは手袋のどこの部分に伝導性を持たせるか。だが、maimaiをやったことがないので分からない。

②ハードに使うので耐久性のある素材

普通の手袋に求められる機能は、防寒、日除け、滑り止め、熱い物や刃物・尖ったものから手を守る、などだが、ゲームに使用する中での耐久性となると全く違う考えが必要だと思う。
負傷し易いので手を保護する工夫も必要であったり、集中力を阻害しない作りや素材、maimaiというゲームならではの摩耗部分の補強など、新しいスポーツ用の手袋開発といっても過言ではない。

③ビジュアル

こればっかりはやっている人の意見を聞いてみないと何も分からない。
どのようなカッコよさ?さりげなさ?自己主張?
ウケるデザインが想像できない。

 

以上のところまで考えて、実際にゲームをやり込んでいる人と一緒に考えることが出来れば楽しいだろうなと思った。