江本手袋

0879-33-3165

上記電話番号をタップすると発信します。

営業時間 9:00~18:00
(土日祝を除く)

閉じる

晴れ時々手袋

引田ぐらし 未分類

うずまき松のお話し

最近、盆栽が流行っていますが、香川県は松盆栽日本一なのです。全国80%のシェアを占める聖地香川ということで、外国からも多くの盆栽ファンが訪れています。昨年の瀬戸内国際芸術祭でも盆栽が注目を集めていましたし、盆栽師によるライブ盆栽VJイベントの「BONSAI」は昨今大フィーバーであります。

↓盆栽アーティストのFBページ
feel feel BONSAI

 

そんなことを考えてたら、身近なところにトンデモな松があるので、ご紹介します。

場所は江本手袋のお隣にある戎神社。
かなりの樹齢がありそうな立派な松があります。

 

他の松を見るとこんな感じ。小さい頃によく登って遊んだ記憶が。

 

こちらが件の松。昔からあったので、あまり意識してなかったけど、よくよく見てみると・・・
世の中、変わった枝振りの松もあったものです。

 

見る角度で渦を巻いているように見える。コークスクリューというか、竜がトグロを巻きながら昇るというか。もしかして、引田名物の「うずまきもち」は、この松が由来なのか?ちなみに「うずまきもち」というのは、ここ引田ではポピュラーな和菓子で、滅茶苦茶美味しいというわけでもないのですが、時々無性に食べたくなる不思議な味と魅力があります。

ただ、残念ながら現在では地元のイベントやお祝いなどでしか食べられない、幻のお菓子になりつつあります。なので、どこかで見かけてGETできたら非常にラッキーですね!

 

なんでこんなことになったのか全然分かりませんが、石垣が押されて傾くほど。松大暴れといった様相。うずまき松、宜しくお願いします。。

 

いつもと違う視点で散歩すると、引田は面白いものがたくさんあって飽きません。