江本手袋

0879-33-3165

上記電話番号をタップすると発信します。

営業時間 9:00~18:00
(土日祝を除く)

閉じる

晴れ時々手袋

思ったこと 手袋のうんちく 未分類 瀬戸内ミュージック

香川県立ミュージアムに江本手袋が!?

高松市にある香川県立ミュージアムで現在開催中の展覧会 CROSSPOINTー 交差する視点ーに行ってきました。
◎香川県立ミュージアムが選ぶ今注目すべき20人の作家、◎香川に根ざした「ものづくり」の文化、そこから花開く多彩な個性が見どころです。

 

入ってすぐに木のオブジェが目を惹きます。

 

様々なハートの色、形。

 

巨大なグリーンに圧倒されます。

 

これは!高松のアーティスト西村記人さんの作品。玉藻城で行われた伝説のイベント”4HANDS”  DJ(United Future Organization)、ジャズピアニスト(山下洋輔)鼓などの伝統工芸士などの即興音楽に合わせて西村氏がライブペインティングをするイベントでしたが、光栄なことに僕も前座でステージでDJさせてもらいました。

ちょっとないくらい感動しました。体全体を使って踊りながらライブパフォーマンスをするのですが、できあがったこの作品、パッと見て、なぜかサモトラケのニケみたいと思いました。

 

こちらも西村さんの映画の夜というタイトル。数年前、国分寺ホールで行われた西村さんプロデュースの「映画の夜」という、ドイツの100年前のSF無声映画METROPOLISにDJ(United Future Organization)の矢部さんが即興で音楽をつけるというイベントを思い出します。

 

1F奥に展示されてる 得丸成人さんによる映像作品 ”HANDS”

 

出だしの文字からめっちゃかっこいいー!様々なものづくりの手を一つの作業がつづいて映るのではなくカットされコラージュされてます。さすが世界的VJ! 手作業の手元がめちゃくちゃかっこよく見え見てて全然飽きません。

そして音楽は流麗なテクノなんですが、ガタガタいう作業の録音されたノイズもサンプリングされててこれまたモノクロの映像の世界観に合っててかっこいいです!

 

出た!江本手袋! 久米さん縫ってます!

 

縫ってます!

 

バンドナイフによる裁断も!

 

そして出た!つみかえし!ものづくりの手のなかの一つとして、作品に江本手袋もいれてていただいてほんと光栄に思います。

 

帰りのミュージアムショップでは作家さんが手掛けるオリジナルグッズも販売されてて、得丸さんの手掛けるFURIKAKEストラップとHAPPINESS STYLEの刺繍イヤリングも販売されてました。

6月4日まで開催されてるので、また見に行きたいと思います。

 

香川県立ミュージアム