news

withコロナ時代の手袋!ハンドソックス発売開始

 

おかげさまでクラウドファンディング目標達成しました。多くのご支援、誠にありがとうございます!

\ 支援者の声/

※プロジェクト支援受付は4月5日まで

江本手袋はこのクラウドファンディングで二つお約束しています。

①集まった資金で次のハンドソックスを作るための生地を調達して安定供給を目指します。

②ハンドソックスを作る手袋職人の工賃を従来の5割増にします。

 


手袋づくりの文化は内職文化でもあります。しかし、その内職工賃は50年前から変わっていません。加えて海外生産が主流になったことで職人の仕事は少なくなりました。

「工賃を5割増」と聞くと驚かれるかもしれませんが、手袋1双を縫う工賃は75円足らずで、ひとりの職人が1日に縫える数は平均で50双くらいです。これでは25日働いても10万円に届きません。

現在では新たに手袋職人を目指す若者はほとんど居なくなりました。

地域では職人の高齢化が進み、手袋職人は減る一方で、このままではますます国内で手袋を作ることが難しくなり、安定供給できなくなると危機感を抱いており、このチャレンジで失われつつある手袋づくり文化を取り戻す切っ掛けにしたいと思っています。

江本手袋はハンドソックスで「国産手袋の安定供給」と「地域の職人を守り育てる」ことを目指します。



≫オンラインショップで購入





【ちょっと便利なUVケア手袋】

不特定多数の方の手が「直接触らざるを得ない場面」への不安があることを知り、 「江本手袋のものづくりで役に立ちたい」「多くの方々の不安や悩みを解消できる商品をお届けしたい」という思いで、日焼け予防と直接触れないことを両立し、着脱しやすく手肌にも優しい「ハンドソックス」を開発しました。



手袋職人がひとつひとつ思いを込めて手づくりした「ハンドソックス」は 国内生産の江本手袋だからできた「手と肌を守られている安心と快適さ」を届ける 新しいUVケア手袋です。


◎指先までカバーできるUVケア手袋
◎アレンジ自在で着脱しやすい
◎上質コットン100%で敏感肌も安心




触ることをためらう、つり革やドアノブ、エレベーターボタンを触れるときは、指先まですべてカバーした状態にできるので、直接触れることを避けられます。

好きな長さに折り返したり、縮めたり伸ばしたりできるので、使用シーンに合わせて自由にアレンジして、室内では指先を邪魔しない指無し手袋として使い、日差しが気になるときはサッと伸ばして指先まで紫外線からガードして日焼けを予防できます。

また、ゆったりしたサイズ感と手首内側のゴムが脱ぎ履きのしやすさとフィット感を両立しているポイント。普通の手袋に比べて少しだけ手首側も長めになっているので、使い勝手の良いショート丈のアームカバーとして活躍します。



かさばらない薄手のコットン100%のファインゲージ生地はスベスベの手触りで、抜群の触り心地。

上質コットン素材は適度に保湿してくれて、吸湿性や通気性に優れた呼吸する天然素材なので、暑い夏でもさらりとした着け心地です。


ハンドソックスで気持ち良くお出かけしていただき、東かがわ市の手袋職人の仕事を知ってもらえる切っ掛けになれば嬉しいです



≫オンラインショップで購入


【ハンドソックスの3つ特徴をくわしく!】


電車のつり革やドアノブ、エレベーターのボタンなどに触れる際に躊躇する場面はどうしてもあります。また、すぐに手洗いや消毒ができないほうが多く、「マスク」「つり革触りたくない」「マイつり革」そして「手袋」がトレンドワード急上昇しています。

新型コロナウイルスの影響で手袋が注目されるようになりましたが、もともとこういった悩みを持つ人は少なくなかったのかもしれません。



このハンドソックスは”不特定多数が触れざるを得ない”ものを「素手で触りたくない」という悩みを持つ人に、安心して出かけて快適に過ごしてもらえるオシャレなUVケア手袋として開発されています。

抜本的にウイルス感染を防ぐまでの機能はありませんが、心理的な負担を少しでも軽くすることで、社会が明るく元気になるお手伝いができればという思いを込めています。



普段は肌触りと使い勝手の良いUVケア手袋として

もちろんスマホの使い勝手も問題ありません。タッチパネルなどに触れる際は、肌の露出を必要最小限に調整して使えます。

思わず「キレイ!」と言いたくなる上質な光沢の素材は、指もキレイに見せます。
コットン100%のファインゲージ生地はスベスベの手触りで、抜群の触り心地。
吸湿性や通気性に優れた天然素材ですので、暑い夏でもさらりとした着け心地です。

クシュっとおしゃれに。
普通の手袋に比べて少しだけ手首側も長めです。

ゆったりしたサイズ感と手首内側のゴムが脱ぎ履きのしやすさとフィット感を両立しているポイント。



②サッと伸ばして直接触れることから防げる

普段使いの状態から、手をカバーしたいと思った時に・・・

折り返した生地の端をつまんで・・・

サッと伸ばすと簡単に指先までカバーできます。
日差しの強いシーンでも安心!

香川と言えば讃岐うどん。
サッと伸ばして メニューをチェックできます。

安心してください。
うどんも難なく食べることができます。



③毎日洗えるしっかりした生地と縫製

光沢のある肌に優しいコットン100%素材は何度でも洗えるので安心。
縫製もキレイなので、あえて左右を逆に履いて縫い目を見せてもOK。

クシュっとさせたらドレス手袋風のエレガントなイメージに早変わり。
ドレープも綺麗です。



≫オンラインショップで購入


【カラーと品質について】

商標登録出願中 (商願2020-100935/ 商願2020-100936)

 

 

【ご使用上の注意】




発表してすぐに、いくつかのニュースでハンドソックスを取り上げていただきました。

でも「ハンドソックス」は生まれたばかり。いただいたご意見やご要望をもとに、もっと喜んでもらえるアイテムへと皆さまと一緒に育てていきたいと思っています。



是非、 色々な使い方でお楽しみいただいて、ご使用感やご要望などお寄せください 。


※ウイルス感染を完全に防ぐものではありません。
※ハンドソックスは毎日洗うことで清潔な状態に保つ必要があります。

*洗濯は単品で中性洗剤を使用して下さい。
*約30℃の液温で弱く手洗いして下さい。
*漂白剤の使用はお避け下さい。
*手絞りは弱く日陰で平干しにしてください。
*乾燥機の使用はお避けください。

【紫外線遮蔽率】
・ジンジャー(ベージュ) 88.6%
・アイスグレー (薄ベージュ)87.8%
・アース(グレージュ) 92.4%
・ラベンダー(薄紫) 88.3%
・サクラ(ピンク)88.8%
・チリレッド(赤) 88.6%
・ターメリック(イエロー) 88.2%
・ミッドナイト(濃紺)94.9%
・アッシュ(杢グレー)93.7%
・ブラック(黒)  96.9%
※試験データにつき実際は多少の誤差があります。

 

 


≫オンラインショップで購入



ご購入者・支援者の声

◎ ハクを使用させていただいてます。ファンです。これからも頑張ってください。

◎ 素敵な企画をありがとうございます!昨年末に手袋を購入させていただき、この年末は大活躍だったのです。

◎ 指のないカバータイプでしたので、コロナ騒動の中自販機やエレベーターなど素手で触ることをためらうこともあり、頻繁に洗うこともできないし…と思っておりました。

◎ この春高校生になり電車通学になる息子にも使って欲しいと思っていますが、野球少年でしたので決して小さめの手ではなく…ましてカラーもの。ぜひともメンズのハンドソックスもお願いしたい、ところです。

◎ アルコールアレルギーでアルコール消毒をしたモノ(まだアルコール成分が残っているもの)が触れません。同じ思いをしている人にも役立てればと思います。

◎ ファッションとしても素敵な手袋だと思います。今後も素敵な手袋を待っています。

◎ ウールを使用しています。コットンも楽しみです。

◎ まさに欲しかった手袋です。指先を使うときに着けたり外したりしなくてもよく、必要な時にはガードできる。なるほど~って感じです。

◎ こんなデザインの素晴らしい物があり、通年使用出来そうな生地で作成されたものを手にして公共の物に触れる時のエチケットみたいな着用目的を広める広告塔になれたら、みんながハッピーな社会になれそうですよネ(^O^)/

◎ 人より腕が長いので洋服の袖の長さにいつも困ってます! これなら手首温か、日にも焼けないし、こんなの待ってました!

◎ ご無沙汰しています。なかなか伺えずすみません。綿素材も楽しみです??上勝を満喫していただき、徳島県民としても嬉しいです!

◎ とても素敵な品だと思いました!紫外線アレルギーが酷いのでこんな手袋が欲しかったです。

◎ これからの時代、必要とされる方が多くなると思います。アイデアもデザインも素敵です。注目されること間違いなしです。

◎ 医療関係に携わっている者として公共の場で手を触れる物に神経質になっていました。おしゃれで待ちに待った商品です。楽しみです。

◎ 生産者の皆様の思い・熱意に賛同致します!コロナに負けない社会を願っております。

◎ ハンドソックスはいい発想だと思います。

◎ とても良いお品物ですね。抗がん剤治療中で真夏でも手を冷やせない上、新型コロナウイルスに対し高リスクです。手元に届くのを楽しみに待っています。

◎ たった今テレビで拝見しました!とても素晴らしい商品だと思いました。

◎ 先ほど同じ内容の支援をしたのですが郵便番号と電話番号を入力し忘れてしまいました。下記内容と同じになります。宜しくお願いします

◎ TVで拝見致しました。便利でおしゃれな商品の開発、誠にありがとうございます。

◎ このような製品を待っていました。一日も早く販売してください!

◎ 職人さんは宝です。

◎ あったらいいな、と思っていたアイテムです。着脱も楽そうで普段使いもできるし、これから紫外線も気になる季節で使用させていただきます。

◎ 初めてクラファンします。海外に持って行こうと思います。頑張ってください!

◎ 母の薬を処方してもらうために、通院している病院に行きましたが、支払時などパネルに触れるのを躊躇しました。このような手袋があると精神的な安心感が得られます。商品を開発してくださって、ありがとうございます。応援していますので、頑張ってください。

◎ おばあちゃんに手のケアとウィルス予防。頑張ってくれる江本手袋さんに感謝です。頑張ってください。

◎ Yahooニュースで知りました。新型コロナが早く終息することを願って…

◎ まさにコレだ!と思いました。素晴らしい取り組みだと思います。頑張って下さい。

◎ 肌触りも良くこの時期に吊革やドア、買い物カートなど触るのが嫌だけどビニール手袋するもの気がひけるしと思っていたら、本当にさりげなくオシャレに使える便利な手袋に会えました。職人さんの気持ちも伝わってくる素敵な手袋です。おすすめです。

◎ 持病のある姉に贈りたいため

◎ ハンドソックス。グッドアイデアです!

◎ 素晴らしい取組だと思います。貴社の精神に全力で賛同です。頑張って下さい。叔父へのプレゼントに…と追加リクエストさせていただきます。よろしくお願いします。

◎ 早速お送りいただきありがとうございます。大学進学で県外に行く息子のために

◎ 素晴らしいアイデアですね。普通の手袋も欲しくなりました。

◎ 電車やバスを利用する時月とても不安でしたが、とても素晴らしく、ありがたいと思いました。

◎ ウィルスとUVと両方でとても気に入りました、手触りが楽しみです。少しの支援で申し訳ありません。

◎ グレージュのお色も作って頂きたいです。

◎ 日本のものづくり 頑張ってください!

◎ マスクを購入にさせて頂き、コットン手袋もあることを知り、支援させて頂きたいと思いました。どうぞ、よろしくお願い致します。

◎ LLサイズの手袋と一緒に、支援させて頂きたく、コメントさせて頂いております。コットン100%は、本当に有難いです。よろしくお願い致します。

◎ 商品届きました。妻も喜んでいます。洗い替えに複数購入させて頂きます。

◎ 自分を守る、人を守る。自分に出来ることを少しでもしていきたいと思ってます。

◎ ナイスなアイデアですよね(^_-)-☆応援しております。3色セットも欲しい人いるのではないでしょうか?

◎ 日常使いにもとてもいいと思います。使うのが楽しみです。職人さんが次世代へ繋がるように応援しています!

◎ 感染症予防にマスクだけでは心細く感じていたので、よい品を見つけることができました。実用的なだけではなく、とても肌触りがよくデザインも素敵でした。また、同梱していただいたリーフレットからも作りての気持ちが伝わりました。

◎ゆったりとして締め付け感無く、使用出来ます。気に入りました。

◎ あざやかで気分も明るくなりそうなレッド色でコットン素材の肌触りがとても良い、素敵なお品ですね。ギャザーゴムが手首にとてもフィットするので使い心地が良さそうです。たくさん使わせていただきます。すてきなお品をありがとうございました。

◎ ちょうどこんな製品があれば良いなあ、と思っていた通りの形です。指切り手袋だと、指先が出てしまう、でも手袋だと、細かい作業やスマホ操作に不便、と思って悩んでいましたが、この長さは、良いところどりできます。色、材質とも一目で気に入りました。良い製品をありがとうございます。

◎迅速に丁寧にご対応してくださいました。
お店の方のお気持ちがこもった素晴らしいお品物だと感じました。
手触りもとても良く、着け心地がとても良いです。
大切に使わせていただきます。
この度はありがとうございました。

◎ 手首から先のUV対策手袋については、似たような物を購入した事はあったのですがフォット感が今一つだったり、生地が今一つだったりとなかなか良いものが見つからなかったので、今回は素敵な物が見つかって良かったです。

◎ こんなお品があったらいいなあと思っていたので、驚きと嬉しさでいっぱいです^^大切にたくさん活用させていただきますね。ぜひいろいろな色や柄も作っていただきたいです♪素敵なお品をありがとうございました。今後の作品も楽しみにしています 。

◎ これを見つけた時には感激しました。普段からドアや手摺りに触る事に抵抗がある面倒臭い性格な上にこの騒ぎですから。嬉しく使わせていただきます。

◎ 本当にいま必要としていたアイテムです。
肌触りがよく、仕事中も時には手首まで下げたり、ドアノブを触るときは指先まで伸ばしたりと本当に重宝しています!
毎日の電車通勤&仕事中のお供にします!

◎感染予防として手袋で凌いできましたが、暑くなってからどうしようかと悩んでいました。これなら仕事中つけていても「空調が苦手な人の冷え防止」を装えます。正直、このお値段でこんなしっかりした品が届くと思っていませんでした。事態収束後もUVカット手袋として利用します。ありがとうございました。

◎ 肌触りとてもよく、とても使いやすそうです。
元々、つり革などに触るのが苦手で、このご時世で悩んでおりました。
こんなに素敵な作品があるなんて!
もっと早く出会いたかったです。
ありがとうございました。

◎ ハンドソックス本日届きました。
守られている感じがして、ほっとします( *´艸`)
薄手なので、洗ってもすぐに乾きそうでよかったです!

◎とても良いお品です。
新色をリピ買いさせていただきました✨
ベーシックな色味、形、また素材感、すべてお気に入りです。
通勤時や仕事中、ずっと一緒にいます☻
楽しいお心遣いも、とても嬉しかったです。

◎買い物の時カートやカゴなど触る度に消毒やり過ぎて手指が荒れちゃいました。かといって手袋だとお金払うときは不便だし。ホントに良く考えられた商品だと思います。
肌が弱くて痒がりなんですが、これは肌触りもとても良く大丈夫です。
良いものに出会えて嬉しいです。

◎無事に来ました。思ったより早くて助かります。
早速使用します。ウイルスが大変な世の中ですからエスカレーターの捕まり、ドアノブ、お金…あまり心配せずに使えるそうですので安心して使用出来るのが心強いですね。

◎丁寧さと これが日本製 という 職人さんの技術と決意が見える品物です。 5個目はちょっと大きめを選びました。ゆったりしていていいです。ありがとうございました。

◎肌触り デザインが素晴らしく(裾の刺繍がとても楽しい)
品物から伝わる江本さんと職人さんの思いを感じる江本手袋様の品物大好きです。どうか今後も素敵な作品を世に送り出してくださいませ。

◎コロナウィルス対策として地域柄 最近まで手袋を着けていたのですが
さすがに暖かくなってきて…
このハンドソックス見つけました。
肌触りが気持ち良くて 毎日の通勤や社内のエレベーター使用時にぴったりです。ありがとうございました☆

◎ 発送早くて助かりました。赤を購入しましたがモニター越しに想像してたよりも落ち着いた色調です。つけ心地はとても良いです。

◎ アームカバーは近年の日射量からして必須アイテムですが、化繊は肌が負ける、100%オーガニックコットンで肌触りが良くても親指までカバーしてない、長さが足りずにズリ落ちる、など毎年何かしらストレスがありました。
こちらはそれらを一蹴するお品で、良いものです。

◎ 気持ちのいい生地感と使いやすさと、とても気に入っております。
リピートでいただきました。
丁寧な対応としっかりした梱包、地域紹介冊子などありがとうございます。
素敵な場所で制作された作品をありがとうございます。大切に使います。

◎ 迅速な対応をありがとうございました。
とても丁寧な縫製で、スタイリッシュですね。
指先までカバーされていても不格好に見えず、もし気になっても少し織り込めばまったく気になりません。肌当たりがよいので長い時間身に着けても違和感がないです。
シンプルな面とは裏腹に多機能さがぎゅっと詰まったハンドソックス、大変気に入りました。

◎ コロナ対策で購入しました。軽くて着けやすく、これからの汗ばむ季節にも使えると思います。これで電車も自販機もエレベーターも安心です。迅速な対応、ありがとうございました。

◎ とても優しいお色味で、素材は予想を裏切らないすっきりとした心地よさがあります。
サイズ感も大きすぎず小さすぎず、さすがプロだなぁ凄いなぁとうなってしまいました。
素手を使わない様に気疲れの日々でしたが、ようやく解放される気分です。

◎ 肌触りも優しく、ちょっとずらして親指を外せば、くしゅくしゅと手首まとめてつけたままにできるのでポケット等にしまう必要がなく、とても使いやすいです。

◎ さっそく使っております。本来は運転中の日焼け防止にと購入致しましたが、イチイチ外す必要もなく、銀行のタッチパネルもじかに触らずにできました。何より肌触りが優しくてとても気に入りました!

◎ とても肌触りの良い手袋です。腕の太い私でも着けられるのか正直心配でしたが大丈夫でした。肌触りだけでなく、とてもよいお仕立て。そしてこのご時世にはぴったりのお品だと思います。大切に使わせていただきます。

◎ 手首丈を購入したところ、質感がとても良かったので肘丈も買いました。これは敏感肌の私でも大丈夫そうです!

◎ 日差しが強くなりつつあり、コロナウィルスの影響でバスや電車で吊革に掴まるのを躊躇うこともありの昨今、UVケアもウィルス対策もできるなんて、凄い!と思いました。
セミロングですが、小さく畳めて荷物になりません。早速明日から使わせていただきます。

◎ 本当にロング。腕全部覆えます。すごい! 品質表示のタグ着けてある糸が近年見なくなった光沢のある 良い糸で、ここにも江本手袋様の心意気が光っているなと思いました。

◎ 厚くはないのに安っぽくなく気持ちの良い生地。雨の日や寒い日は昔ひねった手首が痛むので、手首側が長めなのが丁度良いです。写真を見て縫い目はどちらのタイプが来るのだろうと思っていたら、お好みで左右逆にしたバージョンだったんですね。締め付けないのに落ちてこない、絶妙なサイズです。

◎ 素手であちこち触ったらアルコール消毒したいし、でも毎回それだと手荒れが酷い。白の綿手袋をオフィスカジュアルに合わせたら相当浮くよなあ…と思っていたので、良いものをつくっていただきました。ありがとうございました。

◎ さらりとした肌触りで、気持ちがいいです。
焼けやすい手の甲をしっかり覆える上に、二の腕の内側、手首の内側に最低限のギャザーが付き、シンプルなデザインでとても気に入りました。

◎ 肌触りが今まで使ってた物と全然違います!
なめらかで凄く気持ちいいです(^_^)
色違いを母にプレゼントしましたが
大変喜んでくれてます(^_^)
いい商品を購入できました!
大満足です(^○^)

◎ 使用して2週間くらい経ちましたが、洗濯しても全く形状が変わらず、しっかりした作りで重宝してます。プレゼントにとても良いと思います。

◎生地に少し光沢があるような感じで、高級感があります。
さらさらというか、ふわふわというか、肌ざわりがいい生地。大事にたくさん使います。





≫オンラインショップで購入


ニュース一覧に戻る

お問い合わせ

ご質問・ご相談がございましたら、
お気軽にお電話か、
下のメールフォームにてお問い合わせください。

0879-33-3165

contact