江本手袋

0879-33-3165

上記電話番号をタップすると発信します。

営業時間 9:00~18:00
(土日祝を除く)

閉じる

晴れ時々手袋

手袋づくり 手袋の業界用語 未分類 江本手袋の想い

手袋職人を守り育てるブランド「佩」(ハク・hac)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道は手袋を「ハク」

香川県も手袋を「ハク」

職人の手仕事を佩

 

 

 

 

 

佩(ハク・hac)オンラインショップ

 

 

 

「佩」(ハク・hac)の魅力

●飽きのこないベーシックなデザイン

●自由な色の組み合わせで差し色としても使える

●自分で洗えるウォッシャブル仕様

●通気性と保温性に優れて肌触りが良いウール100%

●ウールなのにチクチクしないハイゲージ生地

●薄手なのでかさばらず収納しやすい

●手刺繍のさりげないワンポイント

●温かさが調整しやすいリストマフラー

●初冬から晩春までの長い季節に対応

 

 

 

なぜ「佩」(ハク・hac)が必要だったのか

100年の歴史がある香川県東かがわ市の手袋産業は、地域の職人たちの手によって支えられてきました。

しかし、現在は海外生産がほとんどで、職人たちの仕事は少なくなり、後進の育成にも困っています。

このままで良いのか?このままだとどうなるのか?

同じ思いの仲間と何度も話し合うことで、デザイン、素材、製造方法、そして加工賃が決まり、思いは次第に形になっていきました。

全ては、仕事を通じて職人を守り育て、地域の手袋づくり文化を継承するために。その思いが「佩(ハク)」というブランドになったのです。

江本手袋に勤める65歳の職人は中学卒業からずっと手袋を作り続けています。こんな本物の職人たちの手仕事を香川からお届けします。

 

 

 

 

職人の手仕事へのこだわり

「佩(ハク)」は、販売価格を出来るだけ低く抑えることで、多くの方に届けたいと考えています。

しかし、製造方法は職人の手仕事にこだわっています。昔ながらの手作業で行う裁断や縫製。手刺繍で仕上げるさりげないワンポイント刺繍。ムダの無いシンプルなデザインは、これから手袋職人を志す若者の育成に役立ちます。

私たちは、職人の生活を守り、仕事に誇りを感じられるよう、縫製などの工賃を5割程度多く渡すようにしました。

誇りを持って、生き生きと暮らす職人の背中を若者に見せることが、これからの時代には必要だと考えたからです。

このブランドの商品を手に取り、お買い求めいただくことは、手袋職人を守り育てることにつながります。

 

 

 

カラフルな25色展開

使用する素材は、使う人の”お気に入り”になれるよう、ウール100%の肌に優しいハイグレードな素材を選びました。カラフルな26色の中から、自分にピッタリの色を選んでいただければと思います。

また、手袋、リストマフラー、コンビマフラーの3アイテムがあるので、ファッションのカラーコーディネートとして、色の組み合わせでも楽しめます。

飾り気の無いシンプルなデザインはどんなコーディネートにも合わせやすいので、ポイントとなるカラーからベーシックなカラーまで取り揃えているので色違いで持つのもオススメです。

 

 

 

「佩」とは

「佩」という漢字には、「はい、おびる、はく」といった読み方があります。 装身具としての刀や飾りなどを身に帯びる、心にとどめて忘れないという意味をもち、中国では職人の磨かれた高い技術や志に敬意を表す場合にも使われます。

また、知る人ぞ知るトリビアに、手袋の産地である香川県は手袋を身に着けることを「はく」と言いますが、北海道でも同じように手袋を「はく」と言います。

香川で手袋製造が始まったのは1899年(明治32年)と言われ、その頃は手袋を作るためのメリヤス生地や革などの調達にも苦労していました。手袋が珍しかった人々は、当時の高級品であった靴と同じように感じて手袋のことを「手靴(てぐつ)」と呼んだので、靴と同じように「はく」と表現するようになったのです。

そして明治は北海道開拓の時代でもあります。屯田兵・開拓民は全国から青森に集められ北海道各地へ赴き、その際はじめて触れる手袋に、香川からの移民が使った「はく」という表現が、そのまま北海道に広まったと考えられています。(ちなみに、今治の唐揚げを示す「ざんぎ」が北海道で広まったのも同じようなルートと考えられています。)

私たちは職人への敬意と、手袋への純粋な思いを「佩(ハク)」という呼び名に込めています。

 

 

 

仕様

材質:ウール100%
製造元:江本手袋株式会社(香川県東かがわ市引田2724)
日本製(MADE IN SETOUCHI HIKETA)
【ご使用上の注意】
・洗濯は単品で中性洗剤を使用し、約30℃の液温で弱く手洗いしてください。漂白剤の使用はお避け下さい。
・手絞りは弱く日陰で平干しにし、乾燥機の使用はお避けください。

※商標登録出願中

 

 

 

コンビマフラー (18色)

 

 

 

手袋 (25色)

 

 

リストマフラー (25色)

 

 

 

「佩(ハク・hac)」お取り扱い店

■北海道帯広市 マリエッタ・ラポート白樺店 Webサイト

■香川県東かがわ市引田 古民家カフェ・caféにゃーごや Webサイト Facebook

■香川県高松市屋島 高松テルサ・テルサショップ Webサイト Facebook

■香川県高松市北浜 ライフスタイルブティック・グレースマーケット Webサイト Facebook

■香川県三豊市豊中 暮らしの森・雑貨屋 Bouton Webサイト Facebook

●佩(ハク・hac)オンラインショップ